なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

エル・ティー・エス (6560)パート2

2023.12月期通期決算

12月の社長の言葉はなんなんだ、失望する、が、そういうものだと理解しよう。中期計画って簡単にずらすわけにもいかず、弱気な事も言えずでこうなるよな、ずれるのはしょうがないけどやっぱ12月の言葉だよな、ごまかし方としては売上は想定通り(たまたまの買収のおかげな気もするが)で営業利益は踊り場とか、投資とか言ってごまかそうってか。配当だって軌道にのれた確信が出来たらみたいなこと言ってたけど、焦りの配当かもだし、評価していいかわからんわ。これから説明資料等見たら納得できるのかな?という期待をもっていこう。

旺盛な需要、継続的な事業成長。

 

子会社設立に関するお知らせ

そういえば数日前洪水予測特許

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS95010a/15a5d61e/57f3/4ea2/b9a4/1fbce514bb73/140120240116515739.pdf

こんなのリリースしてた。

評価のわからない見えないAI系だわ、早期の数字を期待して見守ろう。

決算説明資料

エンジニアの単価引上げ進捗は?

P33早く見たい。

営業利益20億を超え、持続的な成長を実現する基盤構築されたと判断したため配当実施。本当か?

6年先までの拡大は見えてると

ビジネスアジリティとは

粗利率、EBITDA、営業利益率全てあがってる。

自己資本比率は大きく下がったけど総資産に占める負債率は特に変わってない。固定資産が増えてるだけ。のれん負け、減損無いとしたら全くもってマイナス要素無いと思うんだけど、ここ勉強不足だわ。どうとらえていいかよくわからん。

2024.1Q以降も成長維持。

サブスクAXLGEARってなんだ?

3Qで離職率6.1%だったのが8.9%、4Qで17人やめたのかな。

 

HCSの子会社化

のれん9.37/年の12年。負けないでしょ。

プラットフォームそんだけか。

期中での上方修正目指す、初めて見たな、保守的設定なのかな。

②のオポチュニティ拾いきれてない、営業職の戦力化がんばる。需要はあるってことね。

 

海外展開し始めてるみたい。そしてグローバル経営体制への移行に備える。とある。

自社株買いも。

自社株買いは都度検討。

以上。

 

中期計画には期待しないことだね、でも今の気持ちとしては、株価2倍になるのが遅れたかもしれないけど問題はないかな、って気はしてる。初めっから20億なんて無理だし、想定から下振れてるわけではなさそうだから問題なし。十分な仕込みは終わってるけどさがるようなら買ってもいいかな。

予想EPS153だから、今日の終値2835だと18.5倍になる。その後、

PER15=2295

PER20=3060

PER26=3978

いや、とりあえず動かず様子見ることにしよう。