なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

トライト (9164)パート3

2023.12月期通期決算

今期の四季報予想は650、110。下振れは下振れか、EBITDAは110だ。

 

中期計画と比べて、

売上成長が20%台前半に対して15%増予定。EBITDAは30%台前半に対して17%増予定。

 

説明資料

医療福祉事業は20%台前半の成長としてたはずだけどな、、、??

あらためて中期計画見直してきたけどやっぱおかしい。

社員数目標の8%増クリア。4Qは1690人の計算。2Qで増えて、3、4Qで減るのはしょうがないね、離職率21%と想定通り。

1人当たり売上は目標7%だから未達。追記:説明会での会社のコメント。中期計画で掲げている成長率より低いですが、計画では2024年以降を主に想定している為今期の結果はおおよそ計画通りです。

今期の1Qが楽しみだね。

粗利率は派遣事業大幅成長で比率上昇のためさがる、なので決してネガティブなわけではない。

 

減損はとりあえず大丈夫と。

そうなの?訪問介護が引き下げられたってニュースみたけど、訪問とは違うってことかな。ほんまや、訪問介護は下がってるけど締め出されるのか?ちなみに訪問看護は微増。

4%はでかいな

25計画は無理決定だろ。

質疑応答

 


発表直後の感想

まーいいんだけどーほんと中期計画っていらなくね?決して悪い数字じゃないんだろうけどジャンプアップ期待してた人たちの失望売り、裏切られた気分になる。とりあえずPERはさがるわな。

今期EPSが55予想としてPER10倍にさがったとして550。

来季EPS61くらいとして地合い手伝ってPER17倍になったら1037。

でも無謀な中期計画があるせいでEPSあがらないってこともあるか?

とりあえず現状維持で。

 

数日後の説明会コメント付き資料見ての感想

中期計画からの失望は忘れて、株価も下がらず(地合いも良かったが)俺が腑に落ちなかった25%じゃないの問題も、質疑にも出てないようだし、俺の勘違い?中期計画なんて元々信用してない?今期来期も自信ありそうな発言してるし、こういうもんだとまた経験値あがったということで。

 

3.11追記:売上の54%くらいをしめる医療福祉紹介の主要KPIで人数×単価があるが、その単価が7%増を前提としてる。この数字は中期計画の数字だけど心配。在籍1年以上社員の割合が58%から72%で今期スタートできてるのは期待。あと報酬額改定も関係あるのかな?あとは人員8%増と離職率20%。

今期予想に10%下振れたEPS50×PER10=500が底とみて。想定通りのEPS55×PER14=770が修正無しの年内の天井とみる。今はその丁度真ん中くらい。上場したばっかで統計とれないけど進捗様子みだね。