なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

cotta (3359)

割安で成長してて、菓子包装材47、菓子関連食材45。わかりやすい。

 

基本情報

大分に倉庫と配送センターがあり、ここから全国へ商品を届ける。1個から注文受付、人の手で梱包配送。

子会社プティパ(食材)小麦粉、砂糖、チョコレート、ナッツ類。どれも価格高騰、転嫁大丈夫か。大量に仕入れた材料を小分けに軽量、袋詰め、配送。

2023.12.5事業計画及び成長可能性に関する事項

この数字は実績?目標?

2024.4.17現在インスタ65.2万、X13.37万人、YouTube6.5万人。

アスコットの効果は2024.9月期の通期決算で来期ビジョン期待。

営業利益率の伸びすごい。

2030年、今期予想の売上2.1倍、営業利益2.27倍。

2026年までにBtoBを主力事業として育成。そう来たか、2022.9月期はいったんBtoBストップして2023.9月期ダイソーSNS強化。今期以降もいわゆるバスリ(それをプロモーションっていうのか)が大事になるな。

営業利益10.9目標、今期が営業利益8.36想定だから、2年で1.3倍。2023.9月期の実績から年成長率11%。少し弱いか。しかも成長間違い無しっていう業態ではないので、経営がうまくいかなければ減益もありえるかもだし、個の経営力をどう見極めるかという目利きになるわけだが、お菓子に興味の無い俺が手を出していいものか、ここで急にテンションさがる。

ビーガン的サイト、ビーガン店検索したり、レシピ載せてたり。魅力無し。
以上。


きずなに比べて成長率、安定感負けてるし、なんかサンクゼールみたいなドーピング的プロモーション頼みというか、安定感無さそうな気がするし、サンクゼールのブランドって実は中身薄いというか、だって他にいくらでもあるっていう感じ、どこでも買えるやんっていう感じ。BtoBの自然成長力に魅力があれば面白かったけどそれはそこまで感じないし。フーディソンに似てるな、でもフーディソンの独壇場感無いし、成長力負けてるし。今が割安ではあると思うから宣伝効果の一時的な上振れ狙いの短期~中期か?

急遽終了、見込みBに入れてニュースと決算の追客はするかな。