なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

ユニフォームネクスト (3566)

とりあえずバリュー、今後の市場規模はわからない、四季報予想のこの伸びはなぜか?

納得がいけばありな気がするので調べてみる。

2024.3.29事業計画及び成長可能性に関する事項

在庫かかえるの?と思って調べてたら色々シェアとか気になって色々見てたら

https://www.imamura.co.jp/investment/pdf/analystreport/3566.pdf

なるほど、

市場規模1800億、市場は横ばい、シェア拡大余地は大きそう、大手との差別化は内製化、自社物流及び加工。とある。別に燃える要素はなかったが、ここがターゲットにしてる市場規模に対して原状獲得は20分の1くらい。

費用対効果次第ではあるが、シェア獲得に良いと思う。

さっきのレポートはこれね。この業界のEC化率があがるかどうかだな。中小企業ターゲット。

ネットで業務用ユニフォームで検索すると、

ラクスルは手広く色々な業態やってるプライム上場、アラマークはレンタルトップシェアみたいリネン系、ランドマークは多分大手向けで高シェア。

うん、良い気がする。

リピート商材、ほとんどの業種で消耗品。そうだね、シェアを獲得して、それを維持できるわけだから、ストックの要素もあるといっていいかも。

以上

 

ビジネスモデルはとりあえずわかった。成長は認めるが、俺が一番好きな市場の拡大って要素は無い(EC拡大という意味ではあり)。シャア拡大の努力いかんによる。

今期の売上想定は昨年比119.5%、だが、前年比で1月112%、2月116%、3月102%ときてて、累計進捗16.8%でだいぶ悪い。

そもそもの今期想定が前年比で売上1.23倍、営業利益1.34倍、この想定がそもそも高すぎる気がする。(成長力はすごいと思うが)今のペースだと着地8300くらいな気がする。

今のとこ適当だがEPS39と下振れ予想、PER11倍まで落ちて株価429まで下がるリスクありと予想。(今日現在の株価から30%下)

とても今は手は出せないかな。

候補Bに入れて月次とニュースは追うか。