なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

アイドマ・ホールディングス (7373)パート3

2024.8月期2Q決算発表

短信には特に注目のコメント無し。

 

コメントは全て良さげだが、ぱっとみの印象は気持ち足りてない気がする。進捗は後で出てくるだろう。

人材支援がだいぶ戦力になってきてる。

やっぱ営業利益が心配。届かなそうなら広告減らしたりで帳尻合わせてくるかもだけど。

売上総利益率-2%(1億分)、販管費率+6.5%(2.3億分)

パート1で計算した広告宣伝費→(23.8の1Qは広告宣伝費0.43億、24.8の1Qは広告宣伝費1.4億)2Qは23.8が0.33億で24.8が0.83億。トータル1.5億今期のほうが多い。

追加ユニットは全部人材支援なのかな?営業支援の伸びが弱い気がする。

売上は大体例年通りといっていいだろう。例年1Q<2Q<3Q<4Qとなる。

営業利益はさっきの広告宣伝費1.5億増を当てはめると、13.75億で57%の進捗になる。そうなると確かに順調に近いかも。(広告宣伝費前年同額でやった結果。前年同%でやったらもう少し悪い)それにしても気持ち弱めだと思う。この『順調に推移』これは信用性0のコメントだってことは勉強済み。そもそもこの会社はまだ利益率あがっていく想定のはず。

これは悪くないな。営業支援の年成長率も今期は+22.4%掲げて、それに対して順調。人材支援も順調。

確かにほぼ順調といっていいのかも。

今年の3月にMAした会社。貢献度まだわからん。

以上。

 

アイドマの決算は1軍の中で一番ひやひやするかも。でも基本的には想定通りのようでとりあえず安心。想定通りということは今の株価は割安ではある。評価も保有状況も据え置きだね。