なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

フロンティア・マネジメント (7038)

目を付けたポイントは成長性、これからの経営コンサルの需要、大株主に松岡真宏氏、レオスキャピタル。

2023.12月期通期決算及び中期経営計画説明会資料

不規則だから除FCIを開示してる。FCIとは?後で出てくるかな?

投資事業の21がFCIだと思う。

なるほど。株を買って資本参加して役員派遣して成長や事業拡大。

通期の数字でALL-除FCIでFCIの数字出すと、売上が0.022億、営業利益が-3.88億。未上場の会社の株買ったら原価扱いで営業利益が減るってところか?ZOOLABOを3.88億買ったってことでいいのかな?三立土建は今年の3月に実行してるはず。で、上場させて利益にするの?それとも配当や報酬で?FCIってのは多分子会社のことだと思う。

まずまずといって良いのでないかな。

人材の積極採用やコーポレート体制強化で営業利益の伸び率はやや鈍化。FCIで2.5億出資予定?三立土建のことか?。

FCI4Qで1件想定とある。違うな、FCIは調査しないと仕組みわからん。詳細は中計参照だって。

 

FCI=フロンティア・キャピタル株式会社

想像通りではある。配当や指導料で利益を得る。理解。

FCI、2023営業利益が-3.88億、2024が-2.5億、2025とばして、2026が+3億。

除FCI、2023営業利益が16.39億、2024が18.7億、2025とばして、2026が32億。

除FCIで売上成長2022→2023(1.26倍)と同じ成長率で160になる。あとは利益率4%上げる事が可能かどうか。

これはできるのー?

監視KPIむずいな。次回はそれだな。

 

4.8追記:魅力あるし、数字も信憑性あるように感じる、がそう感じる具体的根拠は無いし、俺にはわからない業界だし、やめとくか。