なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

好きな優良銘柄を長期で保有したい

気づけばアクティブ気味に中期、短期でしかやってなかったが、超長期目的の購入をしたくなったので松井証券の口座を開設した。

今中期で保有してる銘柄は、医療、人材、ITコンサルとか多いけど、自分的には未来に疑問はある。特にITコンサル系、今は成長フェーズで社員数も5倍や10倍とかを目標に拡大してるけど、どこかで一巡して落ち着いたときに大した需要は無くなってる可能性があると思うし、そのとき投資対象として魅力は無くなってるかも?と思ってる。やはり、投資の魅力の一つである長期で見守る、長期の展望を考える楽しさ、も味わいたい。となると自分の考えは、広い意味で、製造、防衛、ライフライン。って感じ。

 

長期保有で資源を投入する意味はあるか?

アクティブ中期からの分散(リスク分散)という意味で意味有りと判断、、、あとは上記の理由でやりたいだけ、、、でもある。

日々のプラスマイナスは見たくないし、一時の事故やリコール等で売る事もしたくないから別口座を開設。

アクティブ中期とは違いトップオブトップの銘柄を買う事が多くなると思う。

普通口座でOK。成長NISA枠240万×5年=1200万も使わないからNISAは今やってる中期用SBIで問題ない。今の想定だと今年100万くらいかな?あとは毎年50万くらい加えていく程度で考えてる。

 

想定リスト

三菱電機、スズキ、三菱UFJ三菱重工新日本空調。ここ2年くらいで見つけた好きな会社、だけどあんまり取引きはしてこなかった銘柄達。これで100万くらいかな。他にも買いたいのあげたらきりないし、今年はこのくらいでいいかな。