なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

メイホーホールディングス (7369)パート3

2024.6月期2Qの決算説明会書き起こし


今田建設HDの影響を除いた上期実績について

会計ルールで利益あげられてないけど3Qに乗ってくるし極めて順調。

 

 

修正後通期予想に関して

 

下期の事業見通しに関して

クローズしたイギアル2.1より連結、仲手とのれん下期発生してくる。

今田建設1.2月で20億の地下鉄工事受注、受注状況極めて堅調、仲手上期計上済み、のれんは下期発生。レポートの負ののれんはやっぱ間違いじゃない?で、今田の下期の利益とのれんはまだ?

 

セグメント別通期業績予想に関して

当初1.6億予想にたいして今回0.65億予想、仲手0.95億。なんなの?ピッタシなのが意味わからん。0.65億予想ってのが辻褄合わせただけの適当だよね。

それとも今田の利益にピッタシになるようにのれんを設定するのか?早くそこを教えて。

 

 

建築と土木で幅広がる。資金調達拡大。

 

幅はあるけど、ミニマム130億。

以上。えーー。下期からのれん発生って言ってたからもう決まってるはずでしょ。

今田建設の1.2月で20億の受注について予想してみる。過去3年間の今田建設の営業利益率は大体10%。ってことは営業利益2億円の受注を2か月でしたってことか。

やっぱりのれん5年償却だとしてもせいぜい0.5億程度でしょ。

上記質問の80+30+20について予想。既存売上80の利益5の純利益2.9、今田売上20~40の利益2.5~5の純利益1.8~3.2、イギアル売上20の利益0.25純利益0.1。

純利益足すと4.8~6.2億。現在株数で割ってEPS306~396となる。のれん0.5億忘れてたので純利益から0.5引くと4.3~5.7億でEPS274~364。

現在株価でPER計算すると、のれん引く前6.7倍~5.2倍、のれん引き後7.5倍~5.7倍、となる。激安。PER想定を13と17でやると。

EPS274×PER13倍=3562。

EPS274×PER17倍=4658。

EPS364×PER13倍=4732。

EPS364×PER17倍=6188。

 

PBRだっておかしなことになるんじゃない?

ギアル1.7億+今田24+既存19=45億=BPS2877=PBR0.72倍。

これはちょっと自信ない、根本的に間違ってるかも?発行済の株数は?希薄になるようにできてる?

 

わからんので勉強の為にもしっかり追っていく、買い増しはやめておこう。