なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

綜研化学 (4972)

バリュー、今日時点PBR0.85倍、会社予想PER9.9倍、PSRもネットキャッシュ考慮で45%、営業利益率過去8年平均7.2%、今期予想10.5%。

 

目的、用途に応じた300品種を超える粘着剤。

あらやるジャンルに使われてる。

 

これはよくわからんが、ポリマー。


色々なものに混ぜると新たな機能が付与される。

例えば液晶テレビだと、輝きが増す。塗料だと艶消しになり、ファンデーションに添加するとのびが良くなる等。他多数。

 

色んな粘着テープ。

粘着剤、特殊機能材、微粉体、加工製品。の4つ。


2024.3月期2Qの決算説明資料(動画見ながら)

上期想定超える着地。通期上方修正した。

ケミカルズ4つと装置システムってのがあるみたい。

89%ケミカルズ、そしてその内の63%が粘着剤、19%が加工製品。

円安で経常も伸びる。

加工製品需要低迷、粘着剤需要回復。

伸びてるのは粘着剤だけかな。営業利益率の下期想定急伸。

中国が伸びてる。市場は悪いだろうからシェア奪還か。でも中国の伸び続くかな?心配。

 

3Qの決算短信


増収増益で、バリューでいいのはもちろんだが、特別光るものは感じない。中国主戦場の銘柄は好きじゃないのでぼつかな。