なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

ココルポート (9346)

2023.9.15の事業計画及び成長可能性から

まずは会社のビジネスモデル把握。

所得に応じて自己負担が決まり、9割以上の方は自己負担なし。

自立訓練は就労移行前段階。指定計画相談は、入会・クラス分けの面接のような感じ。

70%超が就労移行支援。

微妙な仕組み(笑)真心込めろよってことね。

そういうもんだよね。

自立訓練のほうは単価減は無いのかな。

精神障害者の雇用割合は少ない。CAGR4%で精神障害者のCAGRは約20%。法定雇用率が上がってきてるからニーズ上昇と。

上2つは業界全体の数字。2018と2021に報酬改定(条件厳しくなる)があったので2018は減少して2021も微増にとどまった。コロナで当然利用者数は減ってるが今後は増加を予想。

ココルポートは報酬単価上昇してるらしい。定着・就職実績悪いと単価減ってくから二極化予想。

ココルポートはどの位置なんだろうか。

減額が無いし伸び続けてる。市場拡大を予想してる。

業界3位、

この分布をみるとココルポートが一番いい気がする。ほぼ都市部にしかない。

ほう、自立訓練ではトップなのね、数字貢献は小さいけど。

さっきの報酬増減ラインから見てどの程度良いのかわからんが。

向こう3年分も出してくれるのはいいね。就労移行は6→7→9。自立訓練は7→8→6。

利用者数(通所数)そんなに多いの?4477人/1事業所?いやおかしいな。なんだろ?

報酬制度改定が3年に1度で次回2024.4にある。

以上

 

今期のプレリリース、予定通り13拠点の出店がスタートしてる。

 

 

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9346/tdnet/2399025/00.pdf

リワーク。多分新しいジャンルだと思う。要は精神やられて求職した人を復帰サポートする。

これに関して↓

元々あった就労移行の船橋をリワークに転換してる。そして自立訓練の枠に入れてる。

 

とりあえず今日はここらへんにしとく。

感想は、構造がリカバリーと一緒。成長率も似てる。市場性はリカバリーのがわかりやすい。規模、利益率はココルポートのが良い。PERは現時点でココルポートのが低い。んーー様子見。