なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

メイホーホールディングス (7369)パート4

前回の続きで今田建設ののれん額、償却期間についてわかった事がある。

 

四半期報告書には

のれんが18.3億増加とある。

のれん額は、おそらくフジが0.2億、イギアルが3.6億。ってことは今田が14.7億。ゆえに今田の純資産は11.8億。と想像する。違った、今田だけで18.3億みたい。フジは7月買収なのでなんで?一括償却?とにかく小さいから無視したとして、イギアルは2024.2だったわ、だから下期でまた乗っかってくるわけだ。

のれん額は今田18.3億、償却期間8年(ほんとだ四半期報告書に書いてあったし、のれん償却額を割ればわかること、反省)。2.28億/年。十分勝てそうではある。3Qでイギアルが更に3.6億のっかってくるのか、こっちは負けそうな気がするが。

 

もう一度来期のEPS予想すると。

今田とフジでのれん2.28億、イギアルも8年だとしたら0.45億、合計2.73億。

既存純利益2.9億+今田1.8~3.2億+イギアル0.1億+フジ0.1億=4.9~6.3億。のれんひくと2.17億~3.57億。

現在株数で割ってEPS138~228

現在株価で割るとPER16.2~9.8

今田の受注順調だし、シナジーあってもっと増えるかもだしって考えたらPER10倍割れ十分ありえるな、ちょっと話変わってきたか?

EPS138×PER12=1656

EPS138×PER17=2346

EPS228×PER12=2736

EPS228×PER17=3876

 

ちなみに今田の純資産急減は配当を払ったからみたい。なるほど、どっち都合なのかわからないけど、メイホー都合だとしたら買収金額が軽くなる、この理由ぽいかな?あと、ジェイフェニックスリサーチには言ったみたい、違うよと、だとしたらこの種のアナリストってろくな仕事じゃねーな。だとしたらメイホーにはあやまらないとだな、すいませんでした。