なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

メイホーホールディングス (7369)パート2

https://j-phoenix.com/wp-content/uploads/2024/02/7369_Meiho_MAReport_20240214c.pdf

2025.6月期は売上135億、営業利益8..3億期待、とある。

 

5.3億-1.7億=3.6億がのれんかな。営業利益は0.21億円予想。

今田建設HDの連結純資産は24.1億、連結売上32.2億、連結営業利益2.4億。

今田建設の純資産28.2億、売上30億、営業利益3億、株主は今田建設HD。

ハーミット純資産3.3億、売上2.2億、営業利益0.19億、株主今田建設。

むず、わからん。どうやら逆のれん状態らしい。ってことは評価としては28.2億(純資産)-26.5億(株式取得)=1.7億が逆のれんかな。

安すぎる気がしてわからん。どういうこと?今期予想出てないしボロボロなのかな?でも今期受注順調って書いてあったしな。

増資もせずにみずほから借り入れたのが評価されてるみたい。

 

アナリストレポートに戻って、実質1.5億の費用でとあるが3.6億-1.7億=1.9億な気がするが俺の計算がずれてるかな、償却0.35億ってことは5.4年ってことか?来期営業利益を5+3.6にしてるけど3.6ってなんだ?3.2くらいじゃなくて?わからんこと多いけど、話半分だとしてもいい買い物ってことか?なんか落とし穴がなければ買収したこの2社(特に今田)は貢献度でかいけどどうなんだ?

わからんけど11.6倍といってる。(MA300社成功した場合って感じ)

 

(このあとMA300社と想定したよくわからないのが続くが参考にならないのでカット)

 

ほめられてるし安心していいのかな?

これがわかりやすい。今田建設HDと今田建設とハーミットの差し引きがよくわからないけどおおよそは想像通り。やはり最高の買い物なのか。株価は今田建設買収の発表から3営業日くらいで20%超あがって、しかしそこから下落トレンド進行中。

今田のこの実績は2022.12のものだ。いいかげんだな。

発表した2023.10.12~2024.2.22までのチャート。意味わからん。貸借銘柄でもないしなんで?バリューってことでいいの??『信用取引以外の空売り』というのがあるらしい、多分貸株ってことよね。

優良企業を安く買う!MA内製化!これが今田建設か!?ようは相対ってことか?

エンデバー・ユナイテッド株式会社、これが今田建設HDの株主だった会社。立派な投資ファンド

にっぽんのための投資ファンド。いい会社にだったら安く売る?んなこたない。

 

ヤフー掲示板見てみよ。

・今田ののれんをどう償却していくか、利益縮小で償却急ぐか、利益出しつつこなすのか

・レポートにあおられて買うやついるのかw

・企業動画、決算書の説明、ジェイフェニックスのレポートはお粗末が過ぎる

↑これ系多かった。上記は2.13の決算発表及び暴落の日の後のスレ。だから後だしじゃんけんではある。レポートは2.14。

10.12~10.18の上げてる時のスレはいたって普通のコメントばかり。

その後も普通。

↑もう一度決算説明資料より。のれんの償却期間が発表されてないのか?今期で大きな償却を期待して見直しに来たけどそんなことは全く無いみたい。

やはりのれん償却期間、のれん勝つのか負けるのかの説明、今田建設の利益に関して一言も出てこない。

 

レポートに戻る。

 

メインセグメント、微増。

好調。

受注残高3倍。

 

アナリストの予想。単純計算すると来期EPS335。

 

とにかく既存がどのセグメントも順調ではある。やはり今田の利益とレゾナゲートののれんだな、レゾナのれん3.4億、今田の2022.12の営業利益2.4億。普通に考えればポジティブ。ってことは今田の2023年の数字、2023.11月から連結されてるのに情報無し、安く買えたのはそれなりの事情があるんじゃないか疑惑。それとも広報が下手(焦ってない)だけ。

打診買いで60万。3Q決算発表までステイだね。と思ったら昨日の夕方に説明会書き下ろしとQ&A付き資料出てるじゃん。(四季報記事がいつも一番早いね)

明日それやろ。