なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

メイホーホールディングス (7369)

創業1981年、グループ会社24社、従業員数1165名。

買えるかどうかわからないけど興味めっちゃ湧く。

会社買いまくってどう再生していくんだ?役員、一般社員を提供していくイメージか?

なんとなくイメージ通り。

道路、橋梁等公共工事系。当然だが一貫性があって納得した。そしてそれに関する派遣。

www.alt-kaigo.co.jp

介護はこのアルト(2017年買収)のみっぽい。介護10になってるからけっこう手広い。

 

直近株価暴落のPERあがりまくり。

 

2024.6.2Q決算発表

2.13に下方修正。

既存の会社は予想通り堅調。

これが今期のMA実績。

MAの中身はわからないけど、この一時的なEPSの落ち込みは決してネガティブではない?暴落した2.13は決算発表の日。

PSRめちゃ安、財務健全そう、セクター好き。

 

決算説明資料

今田建設除いたらほぼほぼ計画通りだな。フジ土木は当初計画に入ってた。2月買収のレゾナゲート(イギアル吸収)でまた修正あるのか?

MAででかくなる会社の評価はBS面でもムズイな。自己資本比率25.3%。

原価もわからないと評価できなくない?

建設業態が飛躍。

あと10年足らずで10倍!?

これ見る限り安心していいのかな。

レゾナゲートは人材派遣の会社、こんなに営業利益率低い業態?

ギアルはレゾナの経営管理会社、メイホーの既存子会社がやるからイギアルは解散。シナジーありそうかな。

資料読んでるだけでアップアップする、これが10倍なんて想像つかないけどなー。

近日続きやる。