なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

チェンジホールディングス (3962)について

有名よね。

FLNと似たビジネスモデル?格が違うことを信じて調べてみよう。

 

主な事業内容

公共のITDXってことね。

 

2024.3.2Q決算説明資料、説明動画見ながら。

一番の力点はDXで地方創生。

現在中期計画第2章

上半期四季報予想も超えてる。だが通期は据え置き。

25.3期の目標射程圏、早々に自信ありか。

めちゃくちゃ順調に見えるけど据え置き?ふるさと納税前倒しがそんなにでかい?ふるさと納税が稼ぎ頭ではあるらしい。

増収要因と先食いの天秤で修正要否判断。

食いつき良さそう。一定数の底上げにはなりそう。

サブスクだね。

1か月くらいだろうに、良いスタートなのでは?

あー、ファミレスにあるやつか。

自治体業務を網羅したデータベースが完成。面白い。共通の金型(フォーマット作ったからよせてこい、と)すばらしい、大号令かけてくれればいいね。

公務員、市区町村の数を激減に向かわせるべきだね。

役所系なんて一番DX化に力入れるべきじゃね。

いいね。

サイバーセキュリティーのことらしい。国がやらないから一致団結してやる。そこのM&A力いれるのか?

 

 

数社つまらなくてブログつくるまでもなくボツにしたのがいくつか続いて、落ち込んでたがこれは燃えた。FLNとは格が違った。

しかしなんでこんなに株価下がってるんだ?PBRはそれでも2.7倍で高いからか?3年前の超過熱の反動がまだ続いてるんか?過熱地PBR20以上いってる、PERも250。そっから2022.5に通期発表時の下方修正、2023.5の通期発表も下方修正か。そーだね過熱しすぎてたのが適正にもどってきただけか。ROE高いからさがってもPBR1.5倍までとしたら、今期末のBPS590くらいとして885、現在株価1380の64%。

んーーー、買いたいなー。100万までなら-64%別にいっかなー。また明日考えよう。

 

次回2023.5の質疑応答見よう、さわり見たら具体的数字込みで面白そうだった。

 

評価

割安? 回復成長4 過去の失望4 期待4 根本的需要5 伸るか反るか3