なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

ドラフト (5070)

空間の設計と施工。株価続伸中で今750。それでもまだ買えるのではないか。

企画設計監理と内装施工って感じかな。IRがカミングスーンで入れない(笑)

 

2023.12.3Q短信から

主戦場がオフィスで商業・都市開発・環境設計が急伸で売上が50:50になってる。

販管費が前年から大幅増、大型展示会の出店費用、オフィス移転の二重家賃、拡大の人件費等で計画通りである。ただし、売上も伸びて粗利はそれ以上に伸びてることから営業利益もあがってる。

しっかり説明。その8.14は通期上方修正で売上1.05倍で営業利益は1.6倍くらいになってる。

 

決算説明資料は年一みたい。

2022.12月期の決算説明資料。

2020の凹みはコロナかと思ったら決算期変更で9か月だったのか。

この業界は有効求人倍率トップクラスに低い業界。採用倍率30倍は良いね。

出所よくわからんけど市場もいいみたい。

 

中期計画

M&A、拡大、2030年300億。

そのペースで2030年300億て、本気度?かな。

よくわからんけどそういうシステムなんだね。短信でも説明してた。

なるほど、常に磨いて、常に斬新で半歩先いってる感じ。

セルビアベオグラード?DAFT about DRAFT?

海外はまだ無いはずだけどフィリピンとセルビアし始めましたとあるからこれからか。

経過調べる。
以上。


前期の下方修正えぐい、とくに営業利益、調べる。

 

 

今のところの評価(5段階)

割安4 成長4 市場3.5 健全財務4 人気期待3.5 

 

追記:2024.1.21現在購入にはいたってない、動向追う事。