なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

カクヤスグループ (7686)について

去年一度触って+88%。コロナで苦しんでからの脱コロナを完璧に拾えたし、たまたまだけど財務不安で利確したのもほぼ完ぺきだった。

 

最新の動向、財務改善等調べてみよう。

 

飲食店向け67、宅配18、店頭14、卸他2。

 

今の知識は、飲食店向けはシェア競争、テリトリーの問題かな。宅配はついで及び昼間空いた時間の日用品拡大にむけて競合、宣伝力次第かな。

それとも飲食店向けは夕方だから昼間宅配で効率化ってことかな。

宅配1本から可と謳ってる、実際1本なんてない、創業100年(前身があるのかな)老舗、北区豊島のこじんまりした本社、堅実さと真心が窺える。

 

かたっぱしからプレスリリース見てく。

 

2024.1.15兵庫県に小型出荷倉庫開店、神戸市中央区の飲食店には大阪の配送センターからルート配送だったが最短1時間のクイックデリバリー可となる、小型出庫倉庫(サテライトステーション)は東京大阪福岡で38か所稼働中、兵庫は初、2024問題に対し軽自動車へ移行、距離時間が短縮。

2024.1.8港区浜松町に小型出庫倉庫開店、配達の効率化、リヤカー台車も可。

2023.11.30大塚駅徒歩4分の場所に店舗を開店。店舗も増やすんだ?

2023.11.29王子店にEV軽2台導入しテスト走行開始。

2023.11.28プライベートブランドk-priceの主要商品であるおいしい天然水をラベルなしで新発売。

2023.11.10茅場町5分の場所に店舗オープン。店舗もなかなかのペースだね。

2023.11.2北参道4分の場所に店舗オープン。

2023.11.1足立区に飲食店向け物流拠点大谷田センター開店、首都圏の飲食店向け9個目のルート販売拠点。

2023.10.4k-priceのペットボトルを22%軽量化。

2023.3.23九州は福岡長崎に5店舗あるが当エリアのカクヤスネットショップスタート。

けっこうなペース、粗利率利益率気になる。

 

最新の月次。

 

季節性はある、1Q2Qは弱くて3Q一番強くて4Q普通ってかんじ。営業利益は特に1Q2Q弱い。

今期はコロナ明け初年度といっていいだろう、着地の財務、売上粗利営業利益、率と伸び見たい。

 

んーーーー、、いまいち。買う決断には至らなそうなので強制終了。