なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

サンクゼール (2937)について

まずは

食の製造小売り。

打診買い済み、ある程度調査済み。

 

2023.11.3、2Qの決算説明資料から

 


上半期で売上(左)は11%伸びてるけど販管費率(右)は0.4%さがってるの良い。

国チョイス良い。アメリカに弟さんが売り込んでる。

メケル1号店初月(9月)サンクゼール、久世福に比べて売上4倍くらいあった。

コンセプトは単身、共働きの人に冷凍、レトルト食品系。

↑メケルの戦略。まーまー夢はでかく。でもスタートで成功したらいける理屈か。

 

前期比で久世福直営2減、FC7増。久世福の日本出店成長にはある程度限りはあると思う。けどメケルは無限と思う。

 

グローバルとホールセールの数字、メケルの最新情報追いたい。

 

 

 

次に社長と副社長の言葉、ログミーYouTubeより。

 

メケル、来季は直営で冷凍物流届く範囲で2号店3号店を考えてる。あとは早くて来季、遅くても再来季FC展開していく。

 

ECのフルフィルメント外部移管、規模3倍くらいにした。トラブルも乗り越えた認識、3Qからいける、社員も常駐してる。

 

アメリカ配荷戦略、ミドルからハイエンドのスーパー狙い、ディストリビューター、問屋との契約も進んでる。年末(2023年)にも2社締結する。また、2017.4に買収したアメリカの食品加工工場、初めは久世福やサンクゼールに出荷してたが円安で今は日本出荷はゼロで、アメリカ台湾香港オーストラリアカナダになってる。また、2023.6に買収したPortlandia Foods社はファブレスなので、私どもの工場も活用してて、稼働率向上、2Qは一月分しかはいってないけど3Qからはすべて計上していく。Portlandia Foods社想定以上に伸びてる。

 

資本力の大手の模倣と参入懸念、それを困難にする工夫は?との質問。現在まで勝ち抜いている、食のSPA(製造から販売まで)の強みがメケル冷凍でもいけると考えてる、12月までに開発ラボ完成予定、プライベートブランド作ってく。今は9割がNB商品だがPB化していく。

 

メケルロードサイドはFC引き合い強い?という質問。複数の企業と商談重ねてて、非常に良い反応、引き合い非常に高いと言い切れる。

 

人材戦略、一流企業からの転職も多い、経営意思決定に直接かかわり働き甲斐が魅力だと思ってる、あとコーポレート部門を強化したい、M&Aやグローバル展開を進める人材求めていく。

 

素晴らしい、羨ましい、夢がある。

 

それぞれの事業数字、展開追う事。この業態にしては営業利益率高い気がする、同業他社調査。月次もあった気がする。

 


早いかなー追加するの。。追加で今700株買った。

売上構成の70%が国内小売。現在166店舗。メケルで3年後プラス10店舗程度ではたかが知れてる。店単価アップ、もしくはホールセール、グローバル期待か。売上当期比で130%くらいまでしか具体的に見えない。店舗、ホールセール、グローバルそれぞれが売上全体に対して10%アップ。

EPSが139.8の1.3倍×PER23倍くらいはいくとして=株価4180。PER18だったら3271。

 

今のところの評価(5段階)

割安3 成長4 市場3.5 健全財務4 人気期待4 好き5