なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

Enjin (7370)パート2

2024.1.12発表の2024.5月期2Q決算説明資料

 

売上利益共にコンセンサス上回ってる。通期予想の50%も少し上回ってる。

ストック収益力注目。

 

粗利率良い。

これがキモ。踊り場とはいえこれが伸びてないのは気になる。注視。

 

↑2023.11現在。

2023.5は200もしくは220名くらい社員いたはず。中期計画にも退職者想定以上続き、負のスパイラル発生中みたいに書いてあった。逆にこれでよく成績耐えてるなって気もする。成長の踊り場ってのもこういう人材定着の社内改革のせいか?

メインのB事業のストック顧客率も95%ってなってるから言ってる事違うなーと思ってた。スポット捨ててストックにシフトっていうか、スポットの手が回らないだけか。

違うか、スポット捨ててこうなったのか。

↑これは2023.7発表の決算説明資料から。この計画はもう無理だろう。それでも数字が予想通りで、離職率改善できれば熱いか。

 

今のところの評価(5段階)

割安3.5 成長3.5 市場4 健全財務5 人気期待3.5

 

とにかく離職の問題。ストック収益。この2つを追う事。