なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

きずなホールディングス (7086)パート2

2024.5月期3Q決算発表

オリジナルプラン比率31.3%(前年同期23.8%)単価85.5万(前年同期78.4万)

ざっくり計算で葬儀件数/店舗数で前年と比べても減って無さそう(気持ち増えてそう)、エクセルで作成した葬儀売上/店舗数でも増えてる、オリジナル比率も増えてる、葬儀単価も増えてる。KPI問題無し。

超過死亡からの死者数鈍化(あるいは前年割れ)ってことでしょうがなし。成長はしてる。

今期20ホール出店は確定、コストコトロールで利益一定程度カバー。

反動は12月と1月がきつくて、2月から一巡が見られ、4Qの3月は回復トレンド、とある。3月は確かに過去と比べて割合が反転してる。

それは良い事だ。

埼玉県初出店、今期20増は確定してる、来期は+23(中期計画上)も進捗良好。

3月のパーセンテージも4月の足もと件数も教えてくれる感じ良いね。

マーケティングの成果(空きが少ないってことだろう)コストコトロール(広告とか抑えるんだろう)で一定程度吸収可能。

確かに、労務費比率増はしょうがない、他はすばらしいんじゃないの。

毎年度ローリング、いいよね、正しい現状を伝えようとする気持ち、すばらしい。ってか他もこうしようよ。

2026.5月期の数字の根拠気になる。

上記4期分の葬儀件数/ホール数、左から95.4、92.4、91.9、91.3になってる。すばらしい。そして葬儀単価も今期以降ほぼ横ばい想定で良し。

各年の、葬儀件数×葬儀単価/売上=94%くらいに設定してあって俺のエクセル通りになってる。全然保守的、現実的な数字で非常に好感。売上164.2億は問題ないと見る。

営業利益はどうか、営業利益率が今期比0.5%あがってる、広告宣伝効率、増収による固定費負担減とある。これはわからん。今期の12.7も怪しめだし。12%で見ておこう。純利益は6.9%でみておこう。

3つとも当然の戦略。同意。

300店舗ともなると奪い合いの領域への出店にもなってくるだろうから今のところ半信半疑。

資金面でこの出店ペースなら営業CF、借入金で対応可。

なるほど、人材投資が口コミ、リピートによる件数増加につながり、人員数増加で効率化、オリジナルプラン増、につながる。

なるほど、葬儀ホール多店舗展開が目的で、それがうまくいかなかったと、でも店舗数増加のシナリオも崩れてなさそうだし、介護施設とのシナジーは変わらなそうなので問題無しと。

わかるようなわからんような、リース負債として20年間分の地代家賃を先に計上してる?新法借地権で20年経過とともに資産全て償却で残ってこないから?

まーたしかに自己資本比率20%っていう数字ほど実態は低くはないっていう感じはなんとなく理解。

そうだね。

以上。

 

色々な角度から今期着地のEPSは113~120と予想する。死者数減の一巡からの上昇トレンド化やコストコトロール次第ではもう少し上も?

EPS113×PER9.5=1073(今より15%減)

EPS113×PER10=1130(今より11%減)

EPS120×PER9.5=1140(今より10%減)

EPS120×PER10=1200(今より5%減)

仮に500万の15%減は75万。確実なEPS成長を考えたらこのくらいのマイナス構わないから通期決算までに最低500万仕込むか。

 

4.15追記:発表の翌営業日2.5%くらい下がって寄り付いてから、10時現在2.5%反発してる。あと300万ちょい仕込みたいが、まだ底じゃないと見てるのだが、急に人気出ちゃうとか困るな、、いやでも上昇はないでしょ、横横がせいぜいでしょ、毎日100株×26日って感じで買い増そうかな。