なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

グリッド (5582)について

浮動株0.0%って?IPO直後はあることなのかな?

 

2023.7.7の事業計画及び成長可能性から

発電電力量予測アルゴリズムの研究開発開始、三井物産伊藤忠丸紅と資本業務提携、東京大学人工知能ラボ開設。

輸送計画最適化サービス開始、電力事業者向け需給計画最適化サービス開始、生産計画最適化サービス開始。

それぞれの最適化を探すってこと。例えば物流がわかりやすい、○○から△△に運ぶのにどの手段が最適か、それをAIで判断する。

ってことだね。

ってことだね。

サブスク状態。

想像通りの割合、都市交通スマと電力エネは伸ばせるのかイメージあまりわかない。

フローorストック?じゃなくて、開発したアプリにそれぞれの顧客の用途に合わせ開発を加えて(フロー売上)そこから運用サポート(ストック)ってことかな。

23.6の実績が13.5億。平均売上見通しが0.75億=18社くらいってことか。

いつも思うが社員数と1人当たり売上がどちらも右肩上がりになる事が投資対象、投資維持の条件。(一人当り単価は維持可)かな。

この3つの数字は追いたい。

ビッグデータいらない。アルゴで生成。どこまで効果あるのか、どこまで流行るのか、シロウトには難しいのー。

良いのか悪いのかわからないけど。

想像通りだね。大枠があって、追加で顧客固有要素いれると。

競合少ない。

コスト削減額を事前に明示できるだと?それはすごそう。騙されたと思ってやってみるか、っていうスタートを想像してた。

横展開で効率的なるほど。

市場は拡大するし、でかいと。

インダストリークラウド、想定通りいけば展開速度、利益率良さそうなのはわかる。スタートはしてるのか?

 

以上。

 

まだ本格スタートして浅いし、計画の具体的数字は無くてもしょうがないかな。

面白いけど割安感はないし、情報通信特有の目に見えない系だし。即買いはできないな。もう少し最新の決算説明資料見たりしてみるか。