なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

アイドマ・ホールディングス (7373)について

 

 

保有済みで調査も割としてるので今日発表の1Q決算説明資料から。

 

年間、半期の予想と比べて順調だと思う。だが営業利益前年比マイナス22%でPTS10%くらいさげてる。

受注順調。

売上も順調かな。

前期までと違って期初に広告宣伝投資をしたとのこと。今期の点線の予想を、得意の部位置計測してみる。582、640、669、504で2395。予想は2400。2400になるように長さ調整しただけか。

2023.4Qの広告宣伝費

広告宣伝費前年同期比で計算。

23.8の1Qは営業利益7.5億、24.8の1Qは営業利益5.82億。23.8の1Qは広告宣伝費0.43億、24.8の1Qは広告宣伝費1.4億。1億増えたけど1.7億利益減してるから0.7億は単純減となる。あと二重家賃なんて小さいでしょ、家賃計算したら23.8の1Qが0.37億、24.8の1Qが0.77億、アップグレードはされてるだろうから、二重家賃分なんてせいぜい0.2億くらい。

4Qの増加根拠も気になる。2023の4Qは3Qに比べて1.2億多く広告宣伝費使ってる。恐らく0.4億くらい→1.6億くらいのことだろう、ってことは広告宣伝費を抑えるだけでは1.8億足らないことになる。自然成長0.4億くらいいれても足らない。

前年同期比に比べて売上原価率と販管費がかなり増えてる。前年の1年間平均と比べてどうなっていくか追う事。

 

発表後のPTS10%くらいさげてた。でも自分的には問題ない気がしてる。売上が進捗22%は十分だと思うし、販管費は営業利益が計画通り行くように後期で調整できるんじゃないかな。

終値-7%でPTS買ってもうた。

 

翌営業日は-4%くらいから始まって結果+7.9%で引けるという。PTSがささっていく!

一日で+16%。