なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

Enjin (7370)について

まずは2024.1集。

成長の踊り場の最中、スポット追わずストック型へシフトで一時的に収益低下。

今期から連結。

現時点で-16%。

 

ビジネスモデルのおさらい。

企業や医療機関を中心に5,000社以上のPRやブランディングを手掛けてきたPR会社です。それぞれのクライアントの現状・経営課題・要望・ブランディング戦略などに合わせたメディアを選定して直接アプローチを行い、メディア露出をさせる。ごく普通の会社をメディアに露出させる。

今までは中小がほとんどだったが、上場してから大手も増えてきた。アズ・ワールドコムジャパンは大手の客ばっか、なので大手対応できてる。

売上は2019.5月期12.5億、2022.5月期30.6億。社員数は10年で10倍。

 

中期計画2023.3.14

目標

実績

採用計画

踊り場2年間ね。

 

売上は濃い茶がノルマで薄茶が目標、利益は赤がノルマで黄色が目標ってとことか、リアル、誠実っぽくて良い。

24.5と25.5のコンセンサス予想は濃い茶と赤になってる。上振れたのむぞ。

 

2024.5月期2Qの決算説明資料で事業の呼び名(振り分けはどうなんだろ?)変わってたけど一応。(PFはプラットフォームのこと)

2023.5月期通期決算説明資料にそれぞれの事業の内容詳しく書いてあるっぽいので今度見る事。

 

さっきはノルマと目標にわけててよかったのに、この資料だとさっきの赤(ノルマ)の数字を目標っていってるじゃん。そういうブレしっかりしなきゃ。

 

メディチョクの伸びすばらしい。単価も維持。

 

主軸のPR支援は踊り場か。

 

アポチョクは新規停止。早めの判断。

月1.5億。このグラフの伸びがこの会社の鍵かな。

 

外部環境(ブラックスワン、景気後退)に左右されない。コロナでも影響なさそうだった。

 

採用はやはり苦労して無さそう。

割とはっきりなマイナスコメント。ここでも誠実さは評価する。

 

どんな社長か次回調べる事。

 

今のところの評価(5段階)

割安3.5 成長3.5 市場4 健全財務5 人気期待3.5

辛め。中期計画がどこまで本当か、まだ追い続ける必要がある。

次回、社長、2023.5月期通期決算説明資料の3つの事業の内容や数字調べ、最新の決算説明資料、短信。