なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

エムビーエス (1401)パート3

続き。

季節性調べてみよう。おっ、めちゃめちゃある。相関あるっぽいのを集めたグラフ。

横1メモリで1Q。

過去5年の1Q~4Qまでで

売上の順位が4-1-3-2と4-1-3-2と4-2-3-1と4-2-3-1と4-2-3-1。

営業利益が4-1-3-2と4-1-2-3と4-2-3-1と4-2-3-1と4-2-3-1。

それと未成工事支出金残高が上がれば次のQ(もしくは次の次のQ)に売上、利益必ず上がる。原材料残高は相関なかった。しかし直近の原材料は急伸しすぎだが、、受注期待か、、。

1Qは売上営業利益共に全て4位。年間の売上が1Qの何倍かざっと計算。

5.4倍と4.8倍と6.5倍と6.1倍と5.7倍ときてる。平均5.7倍。今期1Qが10.39億だから59.2億になる。コンセンサス45億、会社予想44億。これあつくねーか??

仕掛販売用不動産がBSにもう丸1年2.3億が乗ってる。これは計上前だよね絶対。普通に考えたらそろそろはけそうだよね。

 

未成工事と翌Qの売上の相関が15/19。逆が4/19。でもはずれた4回も翌翌Qでは外れた分取り返すようにあがったりしてる。で、前期4Qから今期1Qは未成工事あがってるから2Qは上がるかな?

 

只今1月10日の14時27分、、買い足すまで、誰も見てないブログだけどちょっと下書き保存して公開は待つかな(笑)

 

今のところの評価(5段階)

割安4.5 成長3.5 市場4.5 健全財務5 人気期待3.5