なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

エージーピー (9377)について

まずは2024.1集より

電力供給が柱とあるが、エンジニアリング53。エンジニアリングの成長はあるのか。

まずは2023.11発表の2Q、IRハンドブック(決算説明資料)

総還元性向100%以上?!

拡大につながるような開発はあんまりないのかな。整備、保守と書いてあるように、維持的なエンジニアリングかな。

 

季節性あるっぽい。1Qから4Qにかけてずっと右肩上がりになる。

 

 

2022.5.26作成の中期計画見てみよ。

 

空港外や海外の新規考えてるのか。(興味なくなりかけてたが少し湧いてきた)

 

 

前回の中期計画はFY19(20.3のこと)の目標達成できず。空港外売上は0だったようだ。

 

 

難航してる、未実施、内部留保膨らむ、素直なのはよろしい。

 

ESG的なつまんないページが続く、それっぽい用語と右肩上がりのグラフが沢山あるけど内容ともなってんのか?

 

GPU機材(動力供給、電力・冷暖房気・圧搾空気)の販売。

メジャーな空港は固定型で地方は移動型など空港に合ったプランの提供。販売後は維持管理で居座るってことかな。

 

タイで参入がんばってます。とある。具体的な事は書かれてないように見える。タイを調べてみると2018年のこんな記事。

なんとか小さいくさびを打ったけど進んでなさそうだなー。

 

一旦中期計画は32ページで中断。読んでてつまらない。

 

 

空港外、海外空港への最新情報洗ってみる。

kabushiki.jp

抜粋すると倉庫の運営支援。すでにスタートはっきてるようで、売上22.3が6.7億、23.3が7.3億、24.3が7.5億の予定らしい。26.3の目標が18億らしい。

24.4から時間外労働の規制ができるのを商機としてる。倉庫業界も省人化のニーズは強く、AGV(無人搬送車)やAMR(自律走行搬送ロボット)、ピッキングロボットなどを組み合わせ、トータルコーディネートをしていく。

 

弱いけど、ゼロではないみたいね。

 

他とくになし。

 

今日はここまで。

今のところの評価(5段階)

割安2 成長1 市場2 健全財務4 安定継続4