なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

昨年の反省と今年の抱負 2024年元日

昨年の反省

①今のポートフォリオ件数が59あること。多すぎる。マックス70くらいあった。

 あの人が言ってた、この人が言ってた、で自分で判断せずに無条件に買ってた時も

 あった。これからは大丈夫だと思うが、大反省すること。

 

②指数の短期スイングで安易なポジション取りが多かった。

 

③「もう一度本業を力入れてやるべきかな~」とか、「全く新しい商売なんかないかな

  ~」とか、悩みながら行動に移せなかった一年に思う。

 

 

 

今年の行動予定

①一つの銘柄への調査を徹底的に行い、ポートフォリオを徐々に減らし、中期(2年目途)2倍狙いをメインとする。その銘柄数は10銘柄に絞ることを目標とし、常に入れ替えや利確損切の判断調査をし続ける。

 

②超長期保有(イメージ30年)を今年枠100万。来年以降は追加年50万のイメージで買っていく。来年以降の資産状況次第で変わる可能性有り。

 

②指数の短期スイングで安易ポジションをやめる為の思考として、

 a)年に1~3回で十分。自信のあるときだけ。

 b)ロットも少しずつ。「もっと大きくやっとけばよかった」なんて思わなくて

   良い。それは結果論。「もっと小さくしとけばよかった」もあり得るのだから。

 

③何をするか?の答えは出た。「株」だ。社会人として数年怠けたけど、本気を出す。

 何といっても楽しい。結果はすぐに出なくても必ず継続する。

 

④月ごとの収支を記録する。これは安易なポジション取り防止にもなる気がする。

 

数字の目標は定めようがない。目標数字に辿り着きたいが為のポジション取りはやってはいけない。