なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

芝浦機械 (6104)について

過去3度くらい売り買いして儲かった記憶のある銘柄。

まずは基本情報。

割安っぽいし半年前くらいに利確してから下がってるからなんとなく打診買いしてみた。

 

ホームページに、『世界最高精度の歯車をつくれ』とある。これが好き。現時点で知ってることは以上(笑)

半沢直樹のお父さんのようで日本の物づくりは世界一。

 

さて新NISA長期保有枠目指して勉強していこう。

 

2020年作成の中期計画見てみる。

米中摩擦、地政学リスク等で経営厳しい、生まれ変わる改革プランを策定した。2023年に営業利益率8%ROE8.5%を目標。とある。会社予想では8.3%の

19.2%なのでこのままいけば良さそう。

 

 

へーーー。東芝グループだったのか、ゆっくりそこらへんの経緯も勉強しときたいな。

 

工作機械受注チェック系ね。

 

 

車用の成形機が良いみたい。米向けや中向け。最近は中のEVセパレーター用が良いみたい。

中のリスク、EVのリスク。ここでテンションだだ下がる。

数字は全然悪くない。今期中間も上振れる。コンセンサス上方修正、会社予想は据え置き。

中国EVがすごいというニュースはよく見る。中国内EV生産台数の月次見ても直近もずっとあがってる。一報EV墓場(供給過多)なんて話も見る。補助金ビジネスで成り立ってるし、故障、充電、色々やはり応援する気にはなれない。

 

テンションさがって調査終了。

第3四半期発表が2月でしょ、多分まだ良さそうだけど短期で撤退しようかな。打診買い早すぎ反省。

上がる可能性はあるだろうけど下がる可能性もありそう。

今のところの評価(5段階)

割安4.5 成長2 市場4(2リスクあり) 健全財務3 人気期待3.5

追記:たしか1万くらいプラスで撤退済み