なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

アイホン (6718)

バリュー、キャッシュリッチ、製造業。好きなパターン。

2024.3月期3Q

北米の住宅はきついもんがあるね。円安のコストアップ、在庫増加で未実現利益の増加。在庫増加の来期への影響ってどう見ればいいのかな、今期の反動で利益率あがるかな。

当初EPS予想の配当性向35%で98.5円、上乗せ分が1年で5億だとしたら(自己保有株は抜かして)、30.5円だから合計129円ってことね。

わかんないけど3年終わったら配当さがるって心象悪くない?そんなら自社株買いのがいい気がするけど。三年後のEPSだと下がらないってか?

タイベトナムいいと思う、前年比さがってるのは気になる。

ケア市場、業務市場む含めて市場性豊かな気がする。

タイとベトナムは生産拠点なだけか?

決算説明資料は無し、結局のところ減益の理由がわかりずらい、(俺の力不足含めて)修正の理由では想定以上の円安によるコストアップとあり、北米円安恩恵ともある、通期でも説明資料出してない、ちょっとわかりずらいし手出しずらいかな。

現状割安感も高くはない。

以上。