なつめの個別銘柄調査日記

株で1億勝つまでやめれまてん。

プラチナについて

貴金属はたまにやるけどほぼ負け知らず。

レバレッジには気をつけて、驕らずコツコツドカンにならないように気を引き締めてやること。

 

プラチナは金銀と似たような動きしてたけど、2016頃フォルクスワーゲンディーゼルの不正でディーゼルの信用が落ちて、ヨーロッパではディーゼル主要だったのに、それでプラチナがアンダーパフォームする動きが続いてる。

そして800から1100の狭いレンジをずっと上がって下がっての繰り返し。

ショートは怖いからやらず、下がったら買って上がったら売るだけ。

 

プラチナは供給不足が続いてる、最大の消費国中国の不景気は痛いが、ショック級の景気後退がなければ底堅さがある。

 

2023.6月以降一つのトレンドが長くても28日。2月24日もしくは陽線を下抜けるような陰線確定したら利確しようかな。

 

香港ハンセンに少し引っ張られてる感じかも。